とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

なか卯

外食って困ります。うどんやそばくらいしか食べるものがない。今日は、出先の近くに「なか卯」があったので、なか卯で昼ごはんにしました。

なか卯って、牛丼チェーン店の中ではヘルシーなイメージがあります。うどんを提供しているからかもしれません。

それにしても食券機が使いにくい!網羅的にどんなメニューがあるか見たいのだけれども、丼、うどん、って、グループ毎に階層的になっていて、何を食べようか考えてきていない人には、扱いにくいんじゃないのかな。

食券機の前で悩んだ末、初期画面にあったセットメニューにしてしまいました。

はいからうどん(並)+和風牛丼(小)。

おー、牛丼、ポチりました。ポチってしまいました。「和風」という響きに負けました。

チョー久々の牛肉です。日頃、肉系はササミでしのいできた身としては、牛丼の脂感がはっきりと分かります。はいからうどんも、天かす?が浮いているので、牛丼と合わせると結構な脂質になるはず。。。と思いながらも完食してしまいました。今のところ、何にも影響がないので一安心です。

ちなみに、Webに栄養成分表がありました。

http://www.nakau.co.jp/jp/pdf/n_eiyouseibun_list.pdf

今日の組みあわせの脂質は、7.27+14.52=21.79g。20gの閾値オーバーです。

でも、親子丼やら、すだちうどんやら食べれば、10gそこそこ。

なか卯。使えそうですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ちなみに脂質キングは、10唐揚げ定食。72.47g!

ミスドのオールドファッション。確か脂質20g超えていたような。そう考えるとドーナツって危険ですね。(ドーナツの話はまた後日)