とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

出張での食事

久しぶりに東京へ出張でした(1泊2日)。ちなみに地方在住です。

外での食事は考えますね。以前なら東京の友人を誘って食事(というか飲み)に行っていたのですが,食事を選ばなければならないのと,体調が悪くなってしまうと自分も相手にも悪いので,ここ2,3年は出張先で仕事が終わってからは飲んで騒ぐことができないので静かに過ごしています。

前回の出張では,上野のホテルだったので,駅の近くのスーパーで果物やおにぎりなどを買って朝ご飯にしていました。前なら朝マックとかでしたけど。

夜はもっぱら「蕎麦」です。地元にいたら「うどん」一択。蕎麦ってあまり見かけません。東京って,富士そばを筆頭に,リーズナブルなセルフサービス系の蕎麦屋さんが多くて,うどんに飽きてきた自分としては助かります。少し調子の良い時は蕎麦+小さいどんぶりモノ。

今回も夜は蕎麦。セルフ系で十分満足でした。

幕張(千葉じゃん)泊でしたので,買い出しは,海浜幕張駅周辺に歩いてプラッと行けるスーパーは駅の成城石井しかなくて(たぶん。知らないだけかも)あまり品ぞろえも良くなく,値段も高いし,結局,コンビニで買った方が安いのに気が付きました。地方には成城石井なんてないので,成城石井のポジションが分かりませんでした。

ともかく,食事や仕事アフターは寂しい感じの東京出張ですね。仕事自体は刺激があって有意義で楽しかったんですけど。

ということで,東京は,蕎麦屋さんがたくさんあって羨ましいというお話でした。