とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

1か月(ブログ開設)経って

年始から調子が悪いことが繰り返しあって,自戒をこめて,何かしらメモとして残そうと思い,ブログをはじめてみました。

目標として,膵臓貯金を貯めるべく,年末までは「おかゆ」や「うどん」を中心とした食事制限でがんばるぞ。という意気込みでした。

1か月経ちましたが,途中,下痢や調子が悪くなること2回。両方とも食後に消化剤を飲むのがいけないのか,おなかが減って食後しばらくして,なにかしら食べてしまい結果食べ過ぎになっていることと,睡眠不足(4時間や5時間睡眠)が重なっているのが理由かと。

食事は,おかゆというか雑炊が中心ですが,その割合は減ってきましたね。

今日の朝も,(我が家は土日の朝はパン食なので)トースト(ジャムと僅かなマーガリン)とサラダ(+ノンオイルドレッシング),ゆで卵(半個),ウィンナー(小さめ1個)でした。脂質の計算はしてませんが,8gも行ってないかと(?)。今のところ大丈夫です。

おかゆ(雑炊),うどん,だけっていうのは,難しいですね~。

ともかく,年末までは,「食事制限特別期間」として,気を引き締めてがんばっていこうと思います。