とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

フルマラソン後

フルマラソンの後は免疫力が下がって風邪をひきやすくなる。ということは前回書きましたが,熱はすぐ下がりました。3日後ですが喉がイガイガ,咳が少し出る程度です。このまま治まってくれれば良いのですが。 心配した筋肉痛は来るのか?どうか?と心配して…

下関海響マラソン

一言でいうと、しんどかったです。 フルマラソンは2回目ですが、前回と比べて5分くらい遅いタイムでした(ネットで3時間47分くらい)。 後半のアップダウンはキツイ。と噂ではきいていたのですが、やはり30kmを過ぎて足がバッタリと止まりましたね。そ…

RUNで追い込み、みぞおちが痛い

先々週ですが、久々にビルドアップしました。 3km周回コースをペースを6分/km、5分半、5分、4分半、4分という感じで。5分/kmまでは良かったですが、それ以降ぜーぜーハーハー。プラス鳩尾に痛みが。。。無理して最後まで走りました。走り終えると鳩尾らへん…

食事制限

前回の投稿から食事に気をつけています。 初めの1週間は、雑炊、うどん、を繰り替えす感じ。さすがに落ち着いてきました。 今も2日に1食はうどんを食べています。それとスタバやタリーズ、ミスドなどカフェ系へ行くことも随分減らしました。 かなりマンネ…

腹痛。。。走ると体の調子がわかるかも。

お腹がシクシク痛みます。 今日の日曜日,少しでも走っておかないと下関マラソンまでに調子が上がらないと思って走り始めましたが,2kmくらいしかもちません。膨満感とゲップとカラダの重さで歩いてしまいました。走るとお腹(膵臓)の調子が分かるのかも。…

CT検査

先日,CT検査をしました。5年ぶり。 前日の21時以降から絶食。 今回は造影剤を使った検査でした。 造影剤が体に入ると熱くなって,なぜか?苦みを感じました。こんなもんかな? 息を止めている時間が長い。 結果は・・・ ・ガンみたいなものはない。 ・膵…

暑い夏は朝走る?夜走る?

暑い、暑い、暑い。 ランニングの練習が出来ていません。 暑い時には朝、走るのが良いのでしょうが、早めに職場に行っているので、朝走るのなら4時くらいに起きないと間に合わないかも。 夜の場合は、晩御飯前に走るか、食べて2時間後に走るとしたら10時か…

なかなか良くならない

5月下旬くらいからの調子の悪さが続いています。 一旦良くなりかけたんですが,ダメですね。 先週末に飲み会?(個人的には食事会)があって,気をつけて食べたのですが,それからどうも良くない。というか,出張先の会議まで時間が少しあったので,喫茶店に…

膵臓がんの早期発見(新聞記事より)

検診しましょう。ということ。 3万円くらい。うーん、高いような。 www.asahi.com

フルマラソン,エントリー

少し前,調子が良く,ボチボチ走ることができていたので,思わず,2回目のフルマラソン,エントリーしてしましました。 下関海峡マラソン!(このレースは初です) まだまだ10kmランも復活できていないのが気になるところ。 先週から朝ランを再開しました。4…

一か月間隔で痛みがあります。

一か月間隔で痛みがあります。前回は4月の後半くらい。その前も3月後半。 今回も5月の後半調子が悪かったです。少し良くなりましたが,今日また鳩尾付近がチクチクします。 良くなってしばらくは気にしてるけどそのうち油断して。。。っていう間隔がちょうど…

風邪薬

まだまだ風邪ひいています。朝,昼,お粥。お腹の調子もまだイマイチです。 今日は子供の参観日だったので風邪薬のんで参加しました。 風邪薬って消化によくないので,どうかな?と思っていましたが,やはりあまり良くないみたい。お腹の調子が少し悪くなり…

みぞおちが痛い!

昨晩は,みぞおちのジクジクした痛みであまり眠れませんでした。痛みがあったので,寝る前にカモスタットと胃薬を+1錠飲んだのですが,効きませんでした。 痛みは,昼過ぎくらいまで続き,14時くらいになってようやく落ち着いてきました。まだまだ痛みはあ…

油断?しました

どうも風邪っぽい。 最近,調子が良いような日が続いていたのですが,喉も痛いし鼻水も出る。熱はない。ついでにお腹もジクジクしています。 明日,明後日と出張。 なんとか体調を戻さなければ! 晩御飯もウドンを完食したんですが,お腹が満たされすぎたか…

体重

体重が徐々に増えてきました。現在55kg。昨年は50kgを切っていた時期もあったので,ようやくここまで来ました。これも「走れているから」かもしれません。筋肉も張ってきました。 運動するとお腹もすきます。以前と比べて3度の食事も少し量が増えている感じ…

それからの僕にはマラソンがあった

松浦弥太郎さん。なんかユニクロのWebにエッセイか何かを書いていたなぁという程度の認識でした。たまたま書店で見つけて(そこでは買いませんでしたが)読んでみました。 帯にあるように「走れる自分がいればなんとかなる」 まさにそんな感じです。体調が悪…

飲み会 ー>下痢

膵炎のせいか、飲み会に出ると決まって「下痢」になります。 今日は飲み会(歓送迎会)だったので、注意に注意を重ね、挑みました。 しかーし、下痢。。。 スモークサーモン、刺身、ホワイトソースのマカロニパスタ、ご飯、味噌汁、茶碗蒸し。食べたのはこの…

ラン(その6)

土曜日,15kmくらいの長めのランをしました。 駅伝大会以来,あまり走ってなかったので,いきなり長い距離を走るのはどうかな~。みぞおちに痛みがでるかな~。と思っていたところ,みぞおちの痛みは全くなく,一時期,必ず痛くなっていたのが不思議なくらい…

お腹の調子,微妙(その2)

前回と同じパターン。 http://noritarox.hatenablog.com/?page=1517143749 学習能力がないな。。。 寝不足とかも関係あるのかな? 明日の夜は付き合いで外食。 明後日はゴルフ。 体調管理をしないとね。

通院。久々の診察。

通院して,普段は薬をもらうだけでしたが,4か月ぶりに診察を受けました。調子が悪いわけではなかったのですが,聞きたいことがあったので。 走ると鳩尾が痛くなること。聞いてみました。 「走ってみぞおちが痛くなるのは膵炎だからって,あまり考えられない…

ランニングその5_駅伝大会

駅伝大会に出ました。やはり,ちょっと走ると鳩尾付近に痛みが。短い距離なので我慢して走りました。 お腹の痛みよりも脚が動かなかったです。大会の2日前にガーと走ったのがいけなかったのかも。 1年近くのブランクはやっぱり大きいですね。 毎回のように鳩…

ランニングその4

週末の大会のために,昨日金曜日の昼休みに最終調整のため,少し走りました。 1周600mのコースを6周。お腹が痛くならないように最初はゆっくりキロ5分ペースで。徐々に上げていって,最後はキロ4分ペースで走りました。 いやー,久々にキロ4分ペースはしん…

ランニングその3

試行錯誤しながら走っています。 走り始めるとみぞおち周辺に鈍い感じがします。その後,歩いている時はそうでもありません。柔軟体操ではないけれど,足をクネクネ,肩をグルグルしながら歩きました。しばらくして走り出すとお腹の痛みは出ませんでした。 …

ランニングその2

3月にランニングの大会があるので,少し「追い込んで」みました。 やはり,みぞおち周辺に痛みというか違和感が!。。。 うーん,無理するな。ということでしょうか。 その後,1週間ほどあまり調子が良くありません。 やはり,走るのって良くないのかなぁ?…

体重

体重計が電池切れでした。久々に計ってみると3キロ増えてました。 去年の秋頃は50キロあるかないか位だったので少しでも増えてくるとありがたいです。食べる量も増えてきたし、ズボンも少しキツくなってきていたので。 でも増やそうと思うと食べ過ぎになっ…

膵炎とマラソン,ランニング,ジョギング

膵炎とマラソンやランニング,ジョギングの関係ってあまりネットで話題になっていないようですね?! 膵炎を発症してから体重は落ちるわ,体力が落ちるわで,何か運動をしないと!と思っていて,それまでボチボチ走っていたランニングを少し真面目に取り組も…

お腹の調子、微妙。

アイタタタ。。。 最近、調子が良かったのですが、下痢です。 夕飯、食べ過ぎかも。うどんだけど。 夕飯前にミスドでドーナツ&ロイヤルミルクティ(おかわり)がいけなかったかも。 カモスタッド、1錠多めに飲んで早めに寝ます。 体調がガクンと崩れないと…