とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

慢性膵炎患者の食事調査(論文)

表題の論文がありました。1991年と古いのですが,気になって読んでみました。 以下,PDFが開きます。 http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/1/11664/20160527191438652952/062_011_015.pdf 総エネルギーや脂質の量が少ない人が多いらしく,消火酵…

膵炎なのに中国出張(予定)

今度(2カ月後くらいに),仕事で中国に行くことになりました。 乾杯の国,辛くて油濃いものが多い中華料理の国。そんなイメージ。 食べるものは大丈夫だろうか?飲み会でアルコールをうまく断れるだろうか?とか考えていまいます。 なので,日本から補助食…

キプチョゲ

すごい,2時間切り! 映像みたけど,ゴール後もすごく余裕のある感じ。 同じ人間には思えない。 内蔵,消化器系も強いんだろうか? またナイキのシューズが売れるかな?!

ぼちぼちラン

久々です。ぼちぼちです。 仕事が忙しい。何かにいつも追われている感じ。かつ,あんまりうまく行っていない。 ネガティブに考えないようにする。そうしないと体調が悪くなりそうなので。 ランニングもぼちぼちです。一時期より全然走っていません。 今日も…

超音波エコー

先週ですが,久しぶりのエコー検査でした。大体半年から1年に1回くらいの頻度で検査していますね。 「膵尾部が大きい。腫れ気味かな。最近の人はしっぽの方が大きいんだよね」 もう45も過ぎてるんですが,最近の人って。。。と思いながらも,そういうこと…

塩サバ

塩サバ,危険?! 食べている途中に油っこいなぁ。と思いながら半身を食べてしまいました。 1時間後,お腹が「グルグル~,キュルキュル~」。トイレにダッシュ。 下痢です。 塩サバだけのせいではなくて,いろんな伏線があって, お昼は,エビカツバーガー…

薬が変わりました

3日前,いつもの医院に行きました。なかなか調子が戻らない&薬もなくなりつつあったので。 ここ1カ月,本調子ではないこと,GWに走った後,下痢をして体調があまり良くないことを話すと,「そう言えば,前回も走った後に下痢をしてお腹の調子が悪くなるって…

10,000view達成

今日,気づきました。このブログ,1年くらい経ちますが,10000ビュー超えました! 膵炎に困っている同じ症状を持つ人が見てくれているのでしょう。結構,膵炎キャリアは多いのでしょうね。このブログをみて参考になっていれば良いですが。。。 でも,膵炎の…

調子が悪くなるきっかけが段々と大したことない理由で。

1か月前に調子を落として,一時期復活気味でしたが,GWに入り油断したのか?調子が悪いです。前のブログで書いたようにちょっと激しいランは,いまの体の調子だと良くないみたい。 タイトルに書きましたが,調子の悪くなるきっかけが,はっきりしないことが…

走った。下痢。

一時間、走りました。 朝ごはん、食べたら下痢でした。 その前の日に少し食べ過ぎたのかも。 走っているときは。みぞおちは痛くなかったので、大丈夫かな?と思っていたけど。 良く分かりません ( -_・)? 気を付けます。

膵炎ランナーの走り方

膵臓に負担の少ない走り方ってあるのでしょうか? 物理的な衝撃を少なくすれば良いのかな?と思って読んでいる本。 スロージョギングでフォアフットランニングしましょうと。歩幅を狭くしたピッチ走法が足への衝撃が少ないらしい。 これで走ってみた。慣れな…

ちょっと走ってみた。

3日前ですが、久し振りに走ってみた。みぞおちがちょっとチクチクした。また、本格的に回復していないみたい。 我慢の時期ですね。

復活?!

ようやく,お腹が減るようになりました。少し復活ぎみ。 相変わらず,食べるものには細心の注意を払っています。今日の弁当も雑炊弁当。みんなの前で食べるのは気が引けるので,こっそり?!食べています。 この一週間はこんな感じで。。。と思っていました…

膵炎の人とミニマリズム

膵炎になると,いろいろなものをあきらめなければなりません。 一番は食べ物,飲み物。 アルコール,脂質(油っこいもの),辛いもの,刺激物,カフェイン,などなど。 次に,ストレスを感じさせない生き方。つまり,仕事を選んで,無理,無駄を少なくして,…

なかなか調子が戻りませんね。

今回は,なかなか調子が戻りません。土曜日からなので,5日目。まあ,以前は1-2週間かかっていたので,そんなもんかと思いますが,最近は,ちょっと調子を崩しても2,3日で復活。みたいなことが多かったので。 でも,季節的なものがあるのでしょか。去年も…

調子戻らない

2日前から調子が悪いが、戻る感じがない。ジェル飲料やバナナ、おかゆくらいしか食べてないけど。あ、お土産のお菓子もかじったな。 みぞおちがシクシク痛みます。体がダルい。久々だな、この感じ。 週末の登山ラン大会、大ピンチ! 水曜日までに落ち着かな…

調子悪し

せっかくの温泉旅行。海鮮食べ放題。 調子が悪く、御茶漬けという情けない状況。 スタバとかミスドとか頻繁に行き過ぎたのか、会社の歓送迎会で食べ過ぎてはないけど。 確かに予兆はあったよなあ。 今度の日曜日は山登りランの大会なのでピンチ!

膵炎とスタバ

スタバ。最近スタバ率。高いです。 スターバックス リザーブ ロースタリー が東京に進出してなにかとお騒がせみたいですね。 アルコールを飲みたいことは少なくなりましたが、何かしら嗜好性の高いモノを食したいというのが人間のサガなんでしょうか。コーヒ…

武田双雲さん

少し前,このような記事を読みました。 胆のう手術後も精神的に苦しみ…武田双雲さんが学んだこと(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース 病気前,病気後の変化が書かれていました。胆のうも脂質制限があるらしく,膵炎と変わらないなぁと。ただ,オーガニ…

新年

新しい年になりました。 今年もフルマラソン走れるといいな。 最近、練習サボり気味。この前走ったらみぞおちが痛くてそのあと下痢気味だったので。 やはり摂生しながらがんばります。 クローズアップサザンを見ながら。そんなこと思ってます。