とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインレスだけどコーヒーは刺激物?!

まだまだ調子が悪いのが続いています。 ちょっと回復する兆しがあったので,思わずカフェインレスのコーヒーを買いました。一口飲んで,「う,なんか違和感。。。」。その後,また気持ちが悪くなってしまいました。カフェインレスなのでカフェインが問題なの…

膵炎発作のしきい値

3日前からちょっと不調。日曜日にミスドでドーナツ(ポンデ黒糖)とロイヤルミルクティを飲んだのがいけなかったのか、夕飯少し食べ過ぎたのがいけなかったのか。。。 おなかの張り、みぞおちの痛み(少しだけ)、気持ち悪さ、倦怠感、眠気。。。 今回は下痢…

ノンオイルドレッシング

最近、ノンオイルドレッシングの品揃えがよいです。以前はリケンの青じそとかしか見かけなかったです。キューピーさんでは11種類もあるみたいです。 キユーピー ノンオイル|キユーピー 4種類のチーズ、ごまと香味野菜を試しに買ってみました。ゴマ系は諦…

出張での食事

久しぶりに東京へ出張でした(1泊2日)。ちなみに地方在住です。 外での食事は考えますね。以前なら東京の友人を誘って食事(というか飲み)に行っていたのですが,食事を選ばなければならないのと,体調が悪くなってしまうと自分も相手にも悪いので,ここ…

1か月(ブログ開設)経って

年始から調子が悪いことが繰り返しあって,自戒をこめて,何かしらメモとして残そうと思い,ブログをはじめてみました。 目標として,膵臓貯金を貯めるべく,年末までは「おかゆ」や「うどん」を中心とした食事制限でがんばるぞ。という意気込みでした。 1…