とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめでアクセス解析

今年のまとめとして、アクセス解析というページを参照してみました。 「はてな」では、1日のアクセス数、時間帯別アクセス数、月間のアクセス数、アクセス元サイト、アクセス先ページとその割合です。 グーグルとかだったら、どの地域からアクセスしたか。…

調子はボチボチ

久々の更新です。調子が悪くないと更新するのを忘れますね。何を書いていいのやらとネタがないです。 前回、検査について書きましたが、その後からきちんと薬を飲むようにしました。そうすると調子が戻ってきました。 処方されている薬は以下のとおり。 nori…

検査

この前の月曜日に検査に行ってきました。 腹部のエコーと胃カメラ。 かかりつけの病院は、胃カメラは鼻から入れるタイプなので管が細くて、のど越し?も多少楽なので助かりまっす。とはいえ前回は、喉を通る時に嗚咽しながらだったので、結構キツかったです…

グーグル病?余計な心配はしないようにしたい。

前回に続き,まだまだまだ・・・調子が悪いのが続いています。 今回は本当になかなか良くなりませんね。この前の木曜日に,かかりつけのお医者さんに診てもらいました。ここはあっさり「膵炎ですね」と自分の病気を見つけてくれたところなので信頼はしていま…

カフェインレスだけどコーヒーは刺激物?!

まだまだ調子が悪いのが続いています。 ちょっと回復する兆しがあったので,思わずカフェインレスのコーヒーを買いました。一口飲んで,「う,なんか違和感。。。」。その後,また気持ちが悪くなってしまいました。カフェインレスなのでカフェインが問題なの…

膵炎発作のしきい値

3日前からちょっと不調。日曜日にミスドでドーナツ(ポンデ黒糖)とロイヤルミルクティを飲んだのがいけなかったのか、夕飯少し食べ過ぎたのがいけなかったのか。。。 おなかの張り、みぞおちの痛み(少しだけ)、気持ち悪さ、倦怠感、眠気。。。 今回は下痢…

ノンオイルドレッシング

最近、ノンオイルドレッシングの品揃えがよいです。以前はリケンの青じそとかしか見かけなかったです。キューピーさんでは11種類もあるみたいです。 キユーピー ノンオイル|キユーピー 4種類のチーズ、ごまと香味野菜を試しに買ってみました。ゴマ系は諦…

出張での食事

久しぶりに東京へ出張でした(1泊2日)。ちなみに地方在住です。 外での食事は考えますね。以前なら東京の友人を誘って食事(というか飲み)に行っていたのですが,食事を選ばなければならないのと,体調が悪くなってしまうと自分も相手にも悪いので,ここ…

1か月(ブログ開設)経って

年始から調子が悪いことが繰り返しあって,自戒をこめて,何かしらメモとして残そうと思い,ブログをはじめてみました。 目標として,膵臓貯金を貯めるべく,年末までは「おかゆ」や「うどん」を中心とした食事制限でがんばるぞ。という意気込みでした。 1…

薬の飲み方

今の薬は、以下のとおりです。 ・カモスタッド(フオイパン) ・ファモチジン(ガスターD) ・モサプリド(ガスモチン) ・レパミピド(ムコスタ) ・グリマック配合顆粒 ・フェンラーゼ ファモチジンは朝夕1錠、その他は毎食前に一錠(ないしは一包)なの…

なか卯

外食って困ります。うどんやそばくらいしか食べるものがない。今日は、出先の近くに「なか卯」があったので、なか卯で昼ごはんにしました。 なか卯って、牛丼チェーン店の中ではヘルシーなイメージがあります。うどんを提供しているからかもしれません。 そ…

背中痛

膵炎の場合、症状として、背中の痛みが挙げられています。 ボクの場合は、当初は、ほぼ「0」痛みなしでした。が、最近は、肩甲骨の間から下にかけて痛くなることがあります。デスクワークが多いので、肩甲骨の間が凝ることは、多かったので、その「コリ」と…

体重

身長175cmです。病気になる前は体重は64kgでした。調子が悪くなって60kgを切り、その後、4−5年間で55kgで推移しています。今回、調子が悪くなったことで、とうとう50kgを切りました。ちょっとビビります。5年ちょっとで15kg弱減です(涙)。 最近は、お粥(…

脂質1gの菓子パン

お酒が飲めなくなって、スイーツに走りました。甘いもので膵臓が痛む人もいるようですがワタクシは比較的大丈夫なほうです。毎日、職場のおやつに菓子パンを食べていまあしたが、今回の膵炎発作で、一時期、菓子パンは中止しました。 が、見つけてしまいまし…

食事制限

先週の水曜日に、紅茶2杯、ドーナツを食べ、夕飯も気持ち多めに食事を取ったあと、調子が悪くなって1週間。それから、これまでの自己管理能力の欠如を反省しつつ、ブログなど始めました。 この間、 食事はお粥(というか雑炊に近い)の連投です。一昨日まで…

尾道方式

膵臓がんって、あんまり考えたくないのですけど、新聞で「尾道方式」という記事があり、目に留まった。 www.asahi.com かかりつけ医での腹部超音波検査で、膵管拡張とか膵のう胞が見つかったら、JA尾道病院で超音波内視鏡などの精密検査を行い、早期の膵臓が…

食べるべきか食べないべきか

ここ3,4日前から調子が悪く、お粥を食べています。前までなら、1日、2日で回復していたのですが、今回は回復するような気配があまりないです。食べると背かながジンワリと痛み、お腹が張ってしんどくなります。なので今日の朝は、食事を抜きました。お粥…

腑に落ちた言葉

2つあります。 一つ目。 僕は慢性膵炎をなめていたのかもしれません。 ここのページを読んで目が覚めました。 https://matsumura-jtac.com/blog/archives/2023 「少し辛口に書かせていただきますが、膵炎になったのは誰の責任でもなく自分の責任。 自分自身…

これまでの経緯

調子がおかしいなと思ったのは,5年前の年度末。 3月の歓送迎会などが続き,飲み会が多くなりました。 元々,お酒は強くないのに,お酒の場は好きで,酔っぱらってテンション上げるのが楽しかったのです。日々のストレスをお酒で紛らわしていたのかもしれま…

はじめまして

慢性膵炎かな。と言われて5年が経ちました。 自戒をこめて、気づきメモを書いてみます。