とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

ミスド ピエールマルコリーニ にやられた

今、夜中の3時。おなかが気持ち悪い。眠れない。。。

足首らへんの痛みがおさまりつつあったので、久々にラン、というかいきなり走るのは怖かったので、近くの低山を登山。帰ってアイシング。やっぱ体動かすの気持ちいいなぁ。と思いながら。

夕方、買い物ついでにミスドでピエールマルコリーニのドーナツを食べた。これ、うまいが砂糖の塊みたいでおなかにズン。とくる。ロイヤルミルクティを1杯に半分おかわり。これもおなかにズンとくる。

時々、ミスドで食べてて、ドーナツ1個とロイヤルミルクティ1杯までは許容量だった。ロイヤルミルクティおかわりするとちょっとおなかがもやもやすることもあった。

今回は、買い物からの帰りの車で「う、お腹がかなりおもーい感じ」と思いながらも、家に帰った。夕飯は、処方されている膵炎関係の薬を飲みつつ普通に食べた。その1時間後、下痢の兆候が。。。2回トイレに行きました。へとへと。

普段、ミスドに行ってロイヤルミルクティをおかわりした後に、下痢したこともあったが、そんなにひどくなかった。

今回は違った。お風呂でおなかを温め、寝る。。。。

寝れない!!! おなかが張る。ちょっと気持ち悪い。眠くならない。

最近、みぞおちが痛くなるようなことはないが、少し食べすぎたり、脂っこいもの食べたりすると下痢。。。

ふと思った。これは膵炎ではなく、夕飯に食べたカツオのたたきの仕業かもと。前日の夜に余った残りでだから。でも、冷蔵庫に入れてたし。そんなにすぐに悪くならないよねぇ。いつもと違ってたのはカツオのたたきは解凍ものだったということ。

単なる食あたりか?!

でも、ミスドでお腹が気持ち悪くなるという伏線があったから、やはりピエールマルコリーニにやられたのか。フォンダンショコラドーナツ フランボワーズは、栄養成分表を見ると、脂質21.4g、カロリー359kcalもあった。比較としてチョコファッションも20.8g、330kcalだから、チョコファッションより脂質もカロリーもたかい。カロリー高いほど糖分も高い?のか、お腹にズンとくる感じ。

調子が良いときはチョコファッションも難なくいけるけど、今回のピエールマルコリーニのドーナツは鬼門かも。

よくわからないのが、ロイヤルミルクティがマグカップとペーパーパッケージで脂質が3.7gと4.7gで違うこと。どいうこと??

ブログとか書いてると眠くなるかと思い至ったが、あまり眠くならない。

明日(今日だが)休めない仕事。いやぁきつくなりそうだなぁ。食事もできそうにないので。

頑張って寝てみます。2時間は寝れるかな。