とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

慢性膵炎患者の食事調査(論文)

表題の論文がありました。1991年と古いのですが,気になって読んでみました。

以下,PDFが開きます。

http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/1/11664/20160527191438652952/062_011_015.pdf

 

総エネルギーや脂質の量が少ない人が多いらしく,消火酵素剤を服用しながら,腹痛のおこらない範囲で量,質を改善すべし。とのこと。

また,面白い記載もあって。。。

 慢性膵炎の患者の性格傾向は,子供の頃に厳格で支配的なしつけによって強迫的性格となり,社会生活において過剰適応という行動パターンに発展する。過剰適応→ストレスの蓄積→飲酒によるストレスの緩和が生活習慣のなかに固定していて,ストレス が蓄積すやすい性格と分析されている。

確かに親は厳しかったなぁとか,それが強迫的生活⇒過剰適応に繋がるって,そうなのかも。とか思ってしまった。