とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

膵炎の人とミニマリズム

膵炎になると,いろいろなものをあきらめなければなりません。

一番は食べ物,飲み物。

アルコール,脂質(油っこいもの),辛いもの,刺激物,カフェイン,などなど。

次に,ストレスを感じさせない生き方。つまり,仕事を選んで,無理,無駄を少なくして,睡眠不足にならないようにしたり。

これって,ミニマリズム的な生き方なのかな。と。

諦めることと,ミニマリズムは全然違いますが,膵炎に不要なモノやコトをそぎ落として,健康な状態を研ぎ澄ますような考え方。

諦めるというと残念な感じがするので,健康のために,厳選した体に良いものを取り入れる。という感じで。

確かに,膵炎になる前の生活は,あれもこれも。自分の能力や体力の限度を超える生活をしていたのでしょう。飲み会にドンドンいったり。と。

人付き合いも変わってきますし,ミニマリズムなマインドがちょうど良いかも。なかなかそう簡単にはいかないかもしれませんが。

ミニマリストしぶさんの本を読みながらそんなことを考えました。