とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

新型コロナウィルスと膵炎の薬

フサン(ナファモフタット)が新型コロナウィルスに効くのでは。と東京大学が発表しましたね。それより以前にドイツでカモスタットが効くかも。という論文が出たそうです。

 

dm-rg.net

東大の発表はカモスタットより10分の1の濃度で,ナファモスタットがコロナウィルスのたんぱく質の膜融合を阻害するらしい。

とはいえ,カモスタットも並行して経口投与すると良さそう。とのこと。

ナファモスタットって急性膵炎の点滴薬なので,自分が病院で点滴を受けた時に使われていたのか?ちょっと記憶にない。

カモスタットはいつも処方されている経口薬なので安心ではある。

膵炎の人が新型コロナに罹ってしまうとどうなるんかな?日ごろからカモスタットを服用していれば罹り難いのであろうか???

いろいろ疑問はありますねぇ。