とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

コロナ禍でのジョギングエチケット

ずいぶん前ですが,山中先生がwebで発信した以下の内容が広まってランニングする場合でもマスク等で口鼻を覆いましょう。というこでした。

元となる論文は読んでないのですが,科学的根拠ってあるの???って思っていたら,山中先生も赤字で注釈をいれていましたね。あくまで混雑した状況で,エチケットととして。。。という文脈です。

絶対,しんどいよねぇ。都会の人,大変ですね。田舎であればそんな密接して走ることも少ないし。

あの論文の図の飛沫?の飛ぶシミュレーションがちょっと刺激的だったんだと。

ま,気をつけたことに越したことはないが。

www.covid19-yamanaka.com