とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

腑に落ちた言葉

2つあります。

一つ目。

僕は慢性膵炎をなめていたのかもしれません。

ここのページを読んで目が覚めました。

https://matsumura-jtac.com/blog/archives/2023

「少し辛口に書かせていただきますが、膵炎になったのは誰の責任でもなく自分の責任。 自分自身が不摂生をし続けてきたことが原因なんです。ということは、その不摂生を改善しないと、いくらフォイパンを飲み続けても、いくら鍼灸治療をしても決して膵炎は良くならないのです。」

という,言葉。

 

二つ目。「膵臓貯金」という考え方

http://www.hirahata-clinic.or.jp/blog/2014/02/20142216.html

治ったとすぐ勘違いをして貯金を使い果たしてきました。

 

性根を入れて,根気よく精進していこうと思います。

長く険しい道のりですが。。。