とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

薬が変わりました

3日前,いつもの医院に行きました。なかなか調子が戻らない&薬もなくなりつつあったので。

ここ1カ月,本調子ではないこと,GWに走った後,下痢をして体調があまり良くないことを話すと,「そう言えば,前回も走った後に下痢をしてお腹の調子が悪くなるって言ってましたね」とカルテを見ながら言われました。

「うーん,薬が多すぎかな,薬を変えてみましょうか。潰瘍と膨満感を抑える薬をやめて,下痢や整腸作用のある薬を出しておきますね」とのこと。

トリメブチン(セレキノンS)。という薬です。

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=37385

やめたのは,レパミドとモサプリド。

以前までの薬は以下。

足し引きすると一つ薬が減りました。

薬局の支払いも今までは2000円/1か月分 ⇒ 1600円/1か月分くらいに。

少し安くなったので助かります!

まあ,これで良くなればいいのですが,薬のおかげというよりも,自分の食生活や生活全般の取り組みしだいですからね。

膵炎系の血液検査(アミラーゼ,リパーゼ,トリプシン)で採血をしました。

今度は次の通院に合わせて腹部エコーとレントゲンです。

来週は,出張も結構あるし,仕事がバタバタしているので,特に食べることに気をつけようと思います!

といいながらも,食後の膨満感がハンパないです。ガスも溜まってます。

しばらくはガマン。ガマン!!!