とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

膵炎とマラソン,ランニング,ジョギング

膵炎とマラソンやランニング,ジョギングの関係ってあまりネットで話題になっていないようですね?!

膵炎を発症してから体重は落ちるわ,体力が落ちるわで,何か運動をしないと!と思っていて,それまでボチボチ走っていたランニングを少し真面目に取り組もうかとおもったのが4,5年前です。

もちろん,調子が悪いときは走れないのですが,3年前くらい前(発症3年目くらい)はすごく調子が良かったので週4-5日は走っていましたね。平日は朝の30分くらい4~5km。土日は10km。長い時は17-20km走ったり,坂道(峠)トレーニングとかして,かなり追い込んで走っていました。

レースは毎年10km程度のものを走ってました。徐々に距離を伸ばして,ハーフを走り,2年前の2月には初めてのフルマラソン。3時間42分で走ることができて,体力的にもすごく自信になりました。

前はお酒を飲んでストレス発散!みたいな感じでしたが,走ることがある意味,生きがいというか,ちゃんと生きている!って証のような感じでした。

ただ,1年前の1月に調子を崩した後は,体調が悪い時期が長びきました。今年に入ってからボチボチと走り始めましたが,走るとみぞおち周辺が張る感じがしたり,痛くなったりします。場合によっては走れずに歩くこともありました。お腹の張りがなく走り終えた時でも,その後の食事がきっかけかどうか分かりませんが,その後に下痢になったり,体がだるくなることもあります。

やはり,膵炎って膵臓が炎症しているので,走ることで膵臓に負担がかかるのですかね? なぜそうなるか,メカニズムが知りたいです。

今まで調子が良い時は,バンバン走ってもみぞおち周辺が違和感を覚えることが少なかったのですが,最近はそれが多くなってきました。

走らないのが良いのでしょう。けど,前みたいに走りたい。と思ってしまいます。

体幹を鍛えたり下半身の筋を鍛えたりと上半身や内蔵に振動などの負担がかからないフォームを身に付ければ少しはいいのかなぁとか思ったりもします。

今日もあまり調子がよくないので,走るのをやめました。歩くこと→スロージョギングからボチボチ様子を見ながらですかね~。

膵炎の症状が悪くなっては,本末転倒ですね。

うーん,困った。