とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

超音波エコー

先週ですが,久しぶりのエコー検査でした。大体半年から1年に1回くらいの頻度で検査していますね。

「膵尾部が大きい。腫れ気味かな。最近の人はしっぽの方が大きいんだよね」

もう45も過ぎてるんですが,最近の人って。。。と思いながらも,そういうことらしい。

検査の一番の目的はガンみたいな変なモノがあるかないかっていうことなので,今回は「なし」。という診断でした。

ともあれ,何もなくて良かった。

5月に血液検査した結果も知らせてもらった。かっこ内は正常範囲

・アミラーゼ 100(40-122)

・リパーゼ  58(13-55)

・トリプシン 467(100-550)

リパーゼが少し高いみたい。リパーゼは,脂質の消化酵素

脂質の取り過ぎかな?!