とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

体重

身長175cmです。病気になる前は体重は64kgでした。調子が悪くなって60kgを切り、その後、4−5年間で55kgで推移しています。今回、調子が悪くなったことで、とうとう50kgを切りました。ちょっとビビります。5年ちょっとで15kg弱減です(涙)。

最近は、お粥(雑炊)をお茶碗6割程度しか食べてないとそうなりますよね。間食で脂質の少ないパンをかじったりしますが。

いやー、ガリガリです。お尻から太ももにかけての筋肉も落ちていますね。半年前までは、ジョギングが趣味で良く走ってましたが、最近、走ると鳩尾が痛くなるのでやめています。(走ることについては、またの機会に書きとめます。)

体重を気にしてご飯を多めに食べたりしていましたが、それで調子が悪くなっても意味がないので、体重のことは、今は気にしないことにします。

でも、なかなか調子が上向きになりませんね。食事に気をつけてもストレスやら睡眠不足やら。まあ、徐々になんでしょう。精進精進。