とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

背中痛

膵炎の場合、症状として、背中の痛みが挙げられています。

ボクの場合は、当初は、ほぼ「0」痛みなしでした。が、最近は、肩甲骨の間から下にかけて痛くなることがあります。デスクワークが多いので、肩甲骨の間が凝ることは、多かったので、その「コリ」と膵炎に起因する「痛み」との違いがわかんない時があります。

昨日も、ある会議で、お菓子が2個出て、スイーツおじさんたるワタシは、思わず食べてしまいました。外装は和菓子風だったのですが、明けてみるとチョコレートの洋菓子でした。包装を明けてしまったので、食べないわけにもいかず食べましたけど。久々にチョコたっぷりのお菓子を食しました。そういえば、職場で小さめの菓子パンも2つ食べたよな。。。とか、思っていると、夕方、背中の痛みがでました。「うん!?これは、膵臓の信号か?」。何らかの良くないシグナルと思って、気をつけなければ。。。と、気をいれなおした次第です。

背中の痛みが調子が落ち込む前触れかも。そんなシグナルであれば有難いですけど。