とりあえず慢性膵炎ということらしいです

日常生活での慢性膵炎に関することなどを書いてみようかと。

検査

この前の月曜日に検査に行ってきました。

腹部のエコーと胃カメラ

かかりつけの病院は、胃カメラは鼻から入れるタイプなので管が細くて、のど越し?も多少楽なので助かりまっす。とはいえ前回は、喉を通る時に嗚咽しながらだったので、結構キツかったです。今回もビクビクしながら検査を受けました。

ですが。。。今回は「超〜楽!」。スルッと、行きました。

検査してくれる先生の腕なんですかね?。ゆーくり操作していたような気がします。またはこちらが慣れてきたのか?!

で、結果は、胃カメラは、「ちょっと胃炎気味です。」腹部エコーは、「膵臓の形が少し「いびつ」になっている。腫れているんですかね。」とのコメントでした。ただ、「詳細に見るにはまたの機会にCTしましょう。」とのこと。

こちらが気にしていた膵臓の状態が悪くなっている訳ではなさそうです。

 少し一安心です。